2024/1/8 一人でいたい

訳あって、仕事を2ヶ月弱休んでいたが、間も無く復帰。

それを前に憂鬱になっているこの頃。

休み自体は、自分を見つめ直すいい休みだったなあ。

楽しかったなあ。もう仕事辞めなければこんな休みも取れないんだろうなあ。

毎年、このくらいのバカンスがあれば、もっとゆとり持って働けるだろうなあ。

実際にそうしている人もいるのかもしれない。人生でそれを選べなかったのが辛い。

とりあえず現状打破するために頑張る。仕事を続けるためじゃなくて、仕事を辞めるために。

 

強引な2元論はあんまり良くないと思うけど、やっぱり性格に外交的、内向的ってあって、外交的な人によって世の中は回っているんだなあと思う。

自分は、とっさの時に、意見が言えないし、言えないだけでなく意見が何もないこともある。別に抑圧されてきたわけじゃないのに。やりたいとか、したくないという意見も言えない。

コミュニケーションが前提の多くの仕事は外交的な人がいるから回っていくんだと思う。内向的な人はそういうとこで自分の身を置いているだけで無理していると思う。

ただただ、一人でいたい。

あらためてそれに気づく休みだった。